
ぶらタビだいき

もっと自由に、もっとハッピーに。誰かの心にぶち刺さる言葉を。

希望の種をまこう

20歳の語り場

 

はいさい!みなさん!!

朝からスターバックスで英語の

無料リスニングを行っているぶらタビだいき こと 松園大輝です。

 

無料リスニング??と思われた方。

沖縄のスタバは、外国人がたくさんいるんですね。

その中に居ると、自然と英語が耳に入ってきます(笑)

これを、ぶらタビだいきは、「無料リスニング」と呼んでいます(笑)

 

さて、前回の記事を閲覧していただいた方、ありがとうございます。

もし、まだ見てないよ!という方がいると思うので、

リンクを貼っておきますね(笑)

ぜひ、一読ください。

 

daikistep.hatenablog.com

 本当にやりたいことってなんでしょう

 

 

daikistep.hatenablog.com

 あなたにとってふらーっと立ち寄れる場所はありますか?

私の場所は、、、、

 

おっとっと、、

またもや前置きが長くなってしまいました。(これ直さないと笑)

本題へGO (ポケモンGO) 

ーーーーーーーーーー

本日のテーマ

「希望の種をまこう」

ーーーーーーーーーー

 

《目次》

①最近始めた、希望の種まき

「希望の種まき」

 

最近、ぶらタビだいきが始めたことです。

希望の種まきとは?

その人にとって、不安なこと、悩んでいることを、

解決できるように促進できる「何か」を貸したり、プレゼントしたりすること。

 

「何か」とは、人との話であったり、物を渡すこと、その人にとって救われる物。

 

ぶらタビだいきは、「本」という道具を使った

「希望の種まき」を最近になって始めてみました。

 

お話ししていて、この人にとって、

希望となるような、刺激となるような本を貸す。

行動としては、簡単ですが、

その人の希望となるような本を選ぶのに時間をかけています。

自分が好きな本を貸しても、相手にとってはそうではない。

 

読んでみて、

  • 自分を支える言葉がある
  • 自分と同じ心境にある主人公が解決の道をたどる
  • 旅の心得が載っている

主に、このような本を貸すか、プレゼントしています。

その結果、一つ嬉しいことがありました。

f:id:daikistep:20160818111738j:plain

このツイートを見て、本当に嬉しくなりました。

「出会い」を楽しんでいると思い、

出会いという内容が書かれた本を貸してみました。

すると、自分にあった「言葉」がたくさん出てきて

何回も読んでしまうとのことでした。

本当に嬉しい。

 

今回出会った本、言葉が

この方にとって、人生の支えとなるような物になればと思います。

 

ちなみに、

今回貸した本を紹介しますね♬

著者 喜多川泰 「また、必ず会おう」と誰もが言った。 

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

 

 この本を貸しました。

この場での本の紹介は、省かせていただきます。

次回にでもやろうかと。

 

「出会い」の素晴らしさ

一期一会ってこういうことだよね

旅って素敵だね

 

ということを、私は感じました。

気になる方、連絡貰えれば、ぜひお貸ししますよ。

購入でもいいのですが!!

 

このようにして

「本」を通した希望の種まきをやっています。

 

②「希望」で未来を埋めたい

先ほど紹介した本の著者である喜多川 泰さんは、こう言いました。

未来という空白を何で埋めますか?

希望ですか?不安ですか?

「希望」で埋める人は、挑戦を選び、

「不安」で埋める人は、安定を求める。

 

挑戦すればするだけ、失敗があるでしょう。

その失敗の数だけ、人として大きく成長するのではないでしょうか。

 

この通りだと思います。

過去は、今までの経験で埋められている。

現在は、何かの経験で埋めようとしている。

未来は、何もない空白。

 

この空白を希望で埋めよう。

希望で埋めると、挑戦する。

挑戦すると、失敗もある。

失敗の数だけ、楽しくもあり、大きくもなる。

楽しく、大きくなると、人生というタビが自分色に染まる。

自分色染まると、「My メガネ」で物事を見れるようになる。

Myメガネを掛けれるようになると、「人生」が豊かになる。

 

未来という空白を「希望」で埋める人がもっともっと増えると

どうなるのだろう。

ワクワクしてしょうがないですね(笑)

だからこそ、ぶらタビだいきは、

「希望の種まき」をずーっとやっていこうと思います。

 

③人生楽しんでこー!!

「希望の種まき」

種まきを行うことで

少しでも、人生楽しくなってきた!!

と感じる人が増えればいいなと思っています。

 

そのためにも

もっともっとぶらタビだいき自身が

素敵な本と人と出来事と出会う必要があります。

自分の心に「希望の種」を蒔きたい。

さぁ、どんよくに楽しく。

 

人生という旅。

一回なのか、二回目もあるのか 分かりません。

「今」が楽しくなるように、未来という空白が希望で埋まるように。

 

自分色の素敵な人生。

 

 

人生楽しんでこー!!

 

Life is journey.

Life is beautiful.

f:id:daikistep:20160818114252j:plain

 

 

ーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

f:id:daikistep:20160818114524j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
にほんブログ村